


QuickTimeインストール時にMIME設定が変更される問題

の対処方法メモ。

毎回自分でも忘れがちなので。気が向いたのでスクリーンショットも貼ってみました。

なんの話かというと、
iTunesをインストールとかバージョンアップとかすると、
もれなくQuickTimeも一緒にインストールされるんですが、ここで落とし穴。

QuitckTimeをインストールすると、設定を変えてしまい、
Internet ExplorerでWAVやMP3のような音声ファイルを開く際に、
QuickTimeで開くようにしてしまうのです・・・。

タチが悪いのはバージョンアップの場合でもこの設定だけは変えてしまう事。
他の設定は、大体変わってないような感じなので正直なんでなのかと。

で、この部分の設定が微妙に分かりづらい所にあるんですわ。
という事で、場所は↓。

WindowsXP + QuickTime 9ですが、多分他の組み合わせでもそんなに変わらないはず(試してないけど)。

(1)コントロールパネルを開いて(クラシック表示)、QuickTimeを開いて、
QuickTime再設定1

(2)「ブラウザ」タブを開いて、「MIME設定」を押します。
QuickTime再設定2
このMIME設定の位置だけが、何故か下の方に配置されていて分かりづらいんです・・・。
わざわざこんなスクリーンショットを張る気になったのも、この位置が分かりづらいから。

(3)オーディオ辺りのチェックボックスを外します(適当)
QuickTime再設定3
ここでは、ついでに関連付けが変更されたら知らせるの辺りも外してあります。
後はOKを押して完了。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://pohr.blog48.fc2.com/tb.php/530-8cf7f5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


