


Excel 2007の画面をどうにかしてください。

ネタがない。色々と積まれてます・・・

仕事的な話。

それまではずっとExcel2000と2003を使ってたんですが、今更ながらに、Excel2007 とWord2007も使える環境に。

で、始めて使ってみた訳ですが。
…色々と酷い。

まずもって、画面を立ち上げた瞬間からダメ。

何故か勝手に、Windows標準の配色と別の水色のウィンドウを開きやがります。

しかも、タイトル部分が細字で見辛い。

なんでMicrosoft製品にも関わらず、Windows標準のUIを無視しやがるのか。

オプション設定をみたら、3パターンの配色を選べるだけ。
視認性だけだと「黒」が一番マシですが、Windows標準の配色が白ベースなので、それはそれで全体が見辛い。
しかも、それでも細字の問題はどうにもならず終い。

起動後5分後には、グーグル先生で調べてみましたさ。

・・・・

・・・いや、ドキュメントのスタイルはいいから、ソフト本体のスタイルを変えさせてくれ、と。

こんな調子で、一々挙げてたらキリが無い程腹立たしい点がタンマリあります。
以前のバージョンが良い訳でもないですが、少なくともウィンドウデザインの調和は取れていた訳で、これは改悪以外の何者でもないですわ。

まぁ、確かに改善されてる箇所もあるんですが。検索結果を一覧表で出してくれたりとか。
・・・・既に自分でそんなマクロ作ってましたけどね・・・。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://pohr.blog48.fc2.com/tb.php/538-12e4faa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


